Zebra企業とインパクト投資

昨年、オックスフォード大学で行われたSkoll World Forumに参加した際に、Zebra Unite Groupの方達と知り合う機会があった。先日、News PicksでもZebraについて書かれた記事を見つけ思い出した。

詳しくは、別のBlogでアップされる予定なのでそちらをご紹介したいと思うが、簡単にZebra企業について書きたいと思う。

スタートアップ業界において、急成長する企業はUnicornと呼ばれる。過去にはFacebookやUberなどが代表例だ。Unicornを狙って投資家も投資をする。どこにUnicornがいるかわからないので、多くのスタートアップに資金を出しUnicornが出てくれば投資家も大儲けできるというのがスタートアップ業界のVCの多くのモデルだと思う。

これを否定するつもりはないが、では、Unicornではないがきちんと収益をあげる企業に資金がいきわたるようなエコシステムとなっているのだろうか?短期間で大儲けは狙わないが、堅実に収益を上げているモデルの中には社会やステークホルダーへの影響を考えながらビジネスを行っている企業も多い。

Bridges Ventures U.S.のパートナーと話をした際に、アメリカでもこういった企業への資金の需要と供給にギャップがありまたそこにビジネス機会があるのではと考え事業を始めたと言っていた。

VCファンドもしくはその投資家にとって必要な投資先のスケーラビリティの確保が難しくなってしまうが、スケーラビリティに代わる価値を提供できたらそこに資金を出したいと言ってくれる人はいるのだろうか。またそれはどういったモデルになるのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です