Authenticity

8月のとある日、スタンフォード大学院卒業生の3人によるソーシャル的な文脈から見たスタンフォードについての説明と、岐阜でNPOの事業継承を行なったという秋元氏を入れてのパネルトークに参加した。

一番記憶に残っているのはパネラーの一人だった立石さんが言われたAuthenticityという言葉。Stanfordの入学試験の一つあるエッセイには「What matters most to you」という設問があるそうだが、この問いかけを常に自分にしていくことで本当の意味でその人らしさとも言えるAuthenticityが身についていくのではないかとの話だった。

これにはちょっと納得。自分のパッションがどこにあるかとかこういった類の質問は多くの人にとってはすぐに答えが出てくるものではないが、日々の生活を楽しみながら頭の片隅にこういった問いかけをおいておくと、積み重ねていくうちに出てくるのではないかと思う。

逆に日々のやることが多く目の前のことを考えることで忙殺されていると中々こういったことは考えにくいもの。重要と思われないことを行わないということも決断の一つであり、そういった決断を行っていくうちに自分にとって何が重要か見えてくることおあるだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です